ネコリコホームプラス

購入はこちら

トラブルQ&A

セットアップのトラブル

Cubeセットアップ時にWi-Fiへ接続できない

CubeのWi-Fiセットアップに失敗し、「Wi-Fiネットワークに加入失敗(Code:-999)」のメッセージが表示された場合、Wi-Fiルーターの設定変更が必要です。

恐れ入りますが、Wi-Fiルーターの設定状況をご確認いただき、ご対応をお願いいたします。

◆ Wi-FiのSSIDが32文字に設定されている

SSIDが32文字の場合、Cubeの接続に失敗する不具合があります。一時的にSSIDを31文字以下に変更していただき、Cubeのセットアップをお願いいたします。

この不具合は初回セットアップ後、Cubeのファームウェアを最新にしていただくことで解消されます。

 

◆ Wi-FiのSSIDに空白(スペース)がある

SSIDにスペースを含むWi-Fiには接続できない場合がございます。Wi-FiのSSIDをスペース無しに変更し、Cubeのセットアップをお試しください。

 

◆ Wi-Fiのパスワードが63文字に設定されている

Wi-Fiのパスワードが63文字の場合、Cubeの接続に失敗する不具合があります。一時的にパスワードを62文字以下に変更していただき、Cubeのセットアップをお願いいたします。

この不具合は初回セットアップ後、Cubeのファームウェアを最新にしていただくことで解消されます。

 

◆ Wi-Fiの認証方式がWEPになっている

Wi-Fiルーターの認証方式にWEP(Shared Key)をご利用の場合、Cubeを接続することができません。

ルーターの認証方式を「WPA」もしくは「WPA2」に変更してください。

 

◆ Wi-Fiルーターのセキュリティ機能が有効になっている

一部セキュリティ機能が有効になっていると、Cubeのセットアップに失敗する場合がございます。ルーターの下記セキュリティ機能を「無効」に設定してください。

【無効にするセキュリティ機能】
  • MACアドレスフィルタ機能
  • ネットワーク分離機能(ネットワークセパレーター機能などルーター機器により名称が異なります)

※ネットワーク分離機能が有効の場合、Wi-Fiセットアップは通常どおり完了し、CubeのLEDは正常を示す「緑色」に点灯します。しかし、セットアップ後にアプリEcogenieからCubeに接続不能(見つけられなく)となります。このセキュリティ機能を無効化することで、アプリからCubeの設定やセンサ追加を行えるようになります。

※モバイルルーターやゲストWi-Fiをお使いの場合は、初期状態からネットワーク分離機能が有効となっているケースが多いので、特にご注意ください。