トラブルQ&A
ご利用中のトラブル
LINEでセンサと連携できない/判定時刻が更新されない
LINEで環境センサと連携できない場合や、センサ情報の判定時刻が更新されない場合は、次の手順をお試しください。
--以下の操作はスマートフォンをご自宅のWi-Fiに接続して実施します--
手順1. Cube J1のファームウェアを確認しよう
最新のCube J1ファームウェア(プログラム)に更新していただくと、センサと安定して接続できるようになります。
- アプリEcogenieを開いて[設定]タブの[デバイスリスト]をタップします
- CubeJ-xxxx-xxxxを選択します
- [ファームウェア更新] をタップします。
次の画面で、右上の矢印ボタンをタップします
- 最新のファームウェアがある場合は「今すぐ更新」ボタンが表示されるのでタップします
- 管理用パスワードを入力し、「ファームウェア更新完了」のメッセージが表示されると完了です
※「今すぐ更新」が表示されない場合はすでに最新バージョンになっています。手順2へお進みください
ご購入後、手順1の更新操作を行っていただくと、以降はファームウェアの自動更新機能が有効になります。
手動で更新をしなくても常に最新版をお使いいただけます。
▶こんなときは「管理用パスワードを忘れてしまった」
手順2. Cube J1とセンサの接続を確認しよう
Cube J1とセンサ(OMRON環境センサ・モーションセンサ等)が無線で接続されていないと、センサが収集した情報をアプリやLINEへ送ることができません。
正しくセンサと接続されているか確認しましょう。
- アプリEcogenieを開いて[設定]タブの[デバイスリスト]をタップします
- Cubeの下に登録済みのセンサ一覧が表示されます
- 上の画像のようにセンサの隣に!マークがある場合は、Cube J1とセンサが接続されていません。この場合は次の確認をしてください
・センサとCube J1が離れすぎていませんか?目安距離は5m以内です(建屋環境によって変動します)
・OMRON環境センサはUSB充電器に挿入されていますか?
・(みまもり追加キットモーションセンサの場合)内蔵のコイン電池残量はありますか? - センサが認識されると!マークが無くなります。手順3へお進みください
- もともとセンサが認識されていた方も手順3へお進みください
手順3. もう一度LINEでCubeを追加しよう
最後にLINEでCubeを再登録します。
- LINE「ネコリコホームプラス」の設定メニューを開き[ネコリコポータル]をタップします
- [機器管理] → [Cubeを追加する]と進みます
- Ecogenieが立ち上がるので、お持ちのCube J1を選択します。
- 上の画像のように「センサーの変更を確認したにゃ」が届けば完了です
- 30分程お待ちいただくと、センサ情報が蓄積され、ネコリコホームプラスの機能がご利用いただけます
▶こんなときは
以下の場合は恐れ入りますがサポートまでご連絡ください
- 「センサーの変更を確認したにゃ」のメッセージが届かない
- 「今すぐ設定を変更するにゃ」のメッセージが届く