トラブルQ&A
セットアップのトラブル
Cubeセットアップ時にアプリEcogenieが強制終了する
ネコリコホームプラスのCube J1をアプリEcogenieでセットアップする際に、アプリが強制終了する不具合があります。
強制終了する例
- Cube J1のバーコードをスキャンした際にアプリが強制終了する
- [デバイスの追加]画面でデバイスを選択するとアプリが強制する
ただいまアプリの修正作業を行っておりますが、以下のとおりご対応いただくことで、強制終了せずに通常どおりセットアップ可能です。
1. Cube J1のバーコードをスキャンした際にアプリが強制終了する
この問題は、誤ったバーコードをカメラでスキャンした際に発生します。
以下の写真を参考に、正しいバーコードを読み取ることで、通常どおりセットアップを進めることができます。
正しいバーコード箇所
誤ったバーコードの読み取り
なお、正しいバーコードをスキャンした場合でもアプリが強制終了してしまう場合は、すでにCubeが登録済みとなっております。
アプリEcogenieの[設定]タブ→ [デバイスリスト] にCubeの表示がないかご確認ください。
2.デバイス追加画面でデバイスを選択するとアプリが強制終了する
Cubeを登録していない状態で、センサ(Motion Pixiやオムロン環境センサ)を追加しようとすると、アプリが強制終了します。
最初にCubeを追加していただき、その後にお持ちのセンサを追加してください。