よくあるご質問
スマートメーター
LINEやアプリから確認可能な電力情報を知りたい
LINEで確認可能な電力情報
スターターキット、もしくはCube J1単品をご購入いただき、ご自宅のスマートメーターと接続することで、LINEでは次の情報をご確認いただけます。
- 今日/今月/先月 の 買電量(kWh)
- 今日/今月/先月 の 売電量(kWh)
※kWhあたりの買電/売電 単価をご入力いただくことで、推定の金額表示も可能です。
▼LINEの電力確認例
LINEではスマートメーターの簡易情報を確認することを目的としております。
あわせてアプリEcogenieをご利用になると、詳細な情報をご確認いただけます。
アプリEcogenieで確認可能な電力情報
詳細な電力情報をご確認になりたい場合はアプリEcogenieをご利用ください。
このアプリではスマートメーターから取得可能な次の2項目をグラフで確認いただけます。
- 30分毎の買電量 / 売電量
- 1分毎の瞬時電力値
▼アプリEcogenieの電力確認例
ご注意いただきたい点
- ネコリコホームプラスは、Cubeとご自宅のスマートメーターを接続することで、電力使用量(買電量および売電量)を取得しています。アプリで表示される電気代は目安としてご活用ください。実際は電力会社とのご契約プランによって異なります。なお、アプリ上でkwhあたりの金額を手動で設定していただくことも可能です。
- 太陽光発電の発電量や蓄電池の充電量など、スマートメーターで取得していない情報は確認できません。
- スマートメーターとの接続には電力会社への無料申込が必要です。お手続きの詳細は、サポートでご案内しております。
サポート「スマートメーターと接続するにはどうすればよいですか」 - スマートメーターの仕様により、1台のCubeで複数のスマートメーターと接続することはできません。