よくあるご質問
スマートメーター
ネコリコホームプラスはBルートサービス(電力メーター情報発信サービス)をご利用いただくことで、アプリEcogenieでおうちの電気使用量の見える化ができたり、LINEで日々の電気代を確認したりできるようになります。
※ご参考「サポート:LINEやアプリから確認可能な電力情報を教えてください」
Bルートサービスは電力会社が提供する無償のサービスです。
お住まいの地域の電力会社へサービス利用申し込みが必要です。お申込みは、製品の購入前・購入後のどちらでも構いません。下記をご参考にお申込みください。
電力会社 | 申込み方法 |
---|---|
北海道電力 | 申込書を記入し、郵送もしくは窓口への持参 |
東北電力 | 申込書を記入し、郵送もしくは窓口への持参 |
東京電力 | Webからの申込みのみ(要メールアドレス) |
中部電力 | 申込書を記入し、郵送もしくは窓口への持参 |
北陸電力 | 申込書を記入し、郵送もしくは窓口への持参 |
関西電力 | 申込書を記入し、郵送もしくは窓口への持参 |
中国電力 | 申込書を記入し、郵送もしくは窓口への持参 |
四国電力 | 申込書を記入し、郵送もしくは窓口への持参 |
九州電力 | Webまたは書面からの申込み |
沖縄電力 | 申込書を記入し、郵送もしくは窓口への持参 |
【ご注意】
- マンション一括受電サービスを利用している等、一部の集合住宅では、Bルートサービスが利用できない場合があります。ご利用の可否はお住いの地域の電力会社にお問い合わせください。
- お申込みの際に電力会社よりスマートメーターのBルート接続方式を尋ねられる場合がございます。その際は「920MHz(メガヘルツ)無線方式」とお伝えください。
【その他のご質問】
Bルートサービスとは何ですか?
全国10社の地域電力会社が無償で提供しているサービスです。 スマートメーターで計測した電力使用データ(指示数等)をお客さま宅内のHEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)に向けて発信するサービスです。
スマートメーターから電力会社へ情報発信するルートをAルート、スマートメーターからお客さま宅内へ情報発信するルートをBルートと定義していることから、低圧Bルートサービスと呼ばれることもあります。
HEMSとは何ですか?
ホーム・エネルギー・マネジメント・システムの頭文字をとってHEMS(ヘムス/ヘムズ)と呼ばれています。家庭内のエネルギー(電気ご使用量など)の見える化や制御など管理機能を持つ機器のことです。
ネコリコホームプラス スターターキットに含まれる「Cube J1」はHEMSに対応しています。
スマートメーターとは何ですか?
電力使用量をデジタルで計測する電力量計(電力メーター)のことです。
スマートメーターは従来のアナログ式のメーターとは異なり通信機能を内蔵しており、計測した電力使用データを遠隔地に送ることができる機能を有しています。
〇〇電力と契約していますがサービスを利用できますか?
Cube J1は全国の電力会社のBルートサービスに対応しております。また新電力をご利用の場合でも問題ありません。
電力量計(電力メーター)は地域電力会社が管理・保守しておりますので、サービス利用申込みは地域電力会社へ行ってください。
サービス利用に費用はかかりますか?
Bルートサービスは無償でご利用いただけます。
従来のメーターが設置されている一部のお客様はスマートメーターへの取替作業が必要となりますが、費用はかかりません。
複数台のスマートメーターと接続できますか?
Bルートサービスの仕様により、Cube J1に接続可能なスマートメーターは1台までとなっております。
複数台のスマートメーターと接続したい場合は、Cube J1単体を台数分ご用意いただくことでご対応いただけます。
申込から何日でサービスを受けられますか?
スマートメーターが未設置の場合は、地域電力会社からメーター交換日の連絡が入ります。メーターへの交換も含めて、お申込み後(または本人確認書類到着後)2~3週間で、認証IDとパスワードを申込書に記載いただいたご住所へ郵送されます。
すでにスマートメーターが設置されている場合は、お申込み後(または本人確認書類到着後)1~2週間で、認証IDとパスワードを申込書に記載いただいたご住所へ郵送されます。
認証IDとパスワードが届きましたら、スマホアプリ「Ecogenie」へ登録をお願いします。
具体的な設定方法を教えてください
スマホアプリ「Ecogenie」にスマートメーター情報を登録します。くわしくはEcogenieマニュアルをご覧ください。