BOCCO emo LTE モデル Powered by ネコリコ

購入はこちら

お知らせ

2024.12.11

【復旧済】障害:センサーデータを使用した機能が利用できない(最終報)

発生日時 2024年12月3日(火)16時ごろ 〜 2024年12月11日(水)14時30分
障害認知 2024年12月10日(火)10時30分ごろ
発生事象 「BOCCO emo LTEモデル Powered by ネコリコ」がセンサー情報をサービスに送信しない。これによりネコリコチャンネルで提供している機能が一部利用できない。
原因 2024年12月3日にメーカより配信したファームウェア「B2.0.0-1C1.4.1」に不具合が確認されました。
ファームウェアは各個体に順次自動で配信されており、アップデートが完了した個体にて現象が発生しています。
影響 障害の影響を受けた機能は以下の通りです。
・おせっかい通知
※第二報までは「おはよう&おかえり」「長時間不在通知」も影響があった機能としておりましたが、実際には影響がなかったことが確認されましたので、取り下げいたします。
対応 ・2024年12月9日(月)9時 12/3よりセンサーデータが更新されていない旨のお問い合わせを確認。メーカーに調査依頼
・2024年12月9日(月)13時 同一事象のお問い合わせが複数受領。メーカーに調査依頼
・2024年12月10日(月)10時30分 影響範囲の拡大を確認。障害と確認
・2024年12月10日(月)11時 メーカよりファームウェア不具合である旨の報告あり
・2024年12月10日(月)12時30分 障害第一報をお知らせに掲載
・2024年12月10日(火)16時 不具合を修正したファームウェア「B2.0.0-1C1.4.2」の配信を開始
・2024年12月10日(火)17時30分 データの送信量の増加を確認
・2024年12月10日(火)18時 障害第二報(本報)をお知らせに掲載
・2024年12月11日(水)14時 データの送信量が12/3以前の水準に戻ったことを確認
・2024年12月11日(水)17時30分 復旧報(本報)をお知らせに掲載。障害対応を終了
障害解消方法 不具合を修正したファームウェアは各個体に順次配信され、アップデートは自動で適用されます。すぐにアップデートを適用されたい場合は、一度電源を抜いていただき、しばらく経ったのち電源を入れていただくことで、起動時に最新のファームウェアにアップデートされます。

ご利用中の皆さまにはご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
今後もサービスの安定稼働に向け、再発防止策を実施し、適切な運用また情報発信に努めてまいります。
引き続きご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。