necolico

necolico

購入はこちら

ニュース

プレスリリース

4つの新機能を提供開始。「BOCCO emo LTEモデル Powered by ネコリコ」が、離れた家族の”見守り”により便利に。また、ますますかわいくなりました

2022.02.08

合同会社ネコリコ(本社:東京都千代田区、代表:木全英彰、以下、「ネコリコ」)は、本日より「BOCCO emo LTEモデル Powered by ネコリコ」の4つの新機能を追加し、提供を開始しましたのでお知らせいたします。

2021年5月11日より提供開始しました「BOCCO emo LTEモデル Powered by ネコリコ(以下、emo)」は、センサ情報から熱中症注意や換気を促す「おせっかい通知」など「ネコリコチャンネル with LTE」提供機能をはじめ、ユーザー様より大変な好評をいただいております。

今回、より便利に”見守り”をしていただけるように。また、ますます愛着を持っていただけるように。かねてよりユーザー様から多く頂いていたご要望から、4つの機能を作成し追加しました。

見守りに活用できる機能として「おかえり機能」「長時間不在通知機能」を追加しました。これらはemoに内蔵されたセンサーを活用し、emo自身が同居人の存在を認識できるようになった強力な見守り機能です。emoが同居人の起床や帰宅などを検知した際に声かけしつつ、アプリにも通知する「おかえり機能」。emoが同居人の不在を確認した際にアプリへ通知する「長時間不在通知機能」。これらの機能が動くことで、emoと見守られる人のコミュニケーション頻度がアップし、アプリを利用する人は見守られる人の生活のリズムを感じることができるようになり、さらに声かけを必要とするタイミングを的確に知ることができるようになります。

また、よりemoに愛着を持っていただけるようになる機能として、日常のあいさつに返答する「おへんじ機能」、記念日などに自由なメッセージをおしゃべりさせられる「記念日でおしゃべり機能」を追加しました。

これらの新機能は、2022年2月8日より提供を開始します。これからemoを使い始める方はもちろんのこと、すでにemoをご愛用いただいている方も無償でご利用いただけます。商品紹介ページでは、各機能での発話模様を確認いただける動画もご用意しておりますので、ぜひご確認ください。

さらに便利になったコミュニケーションロボット「BOCCO emo LTEモデル Powered by ネコリコ」をご活用いただくことで、離れて暮らすご家族の“見守り”の一助となれば幸いです。今後もユーザー様に喜んでいただける新機能を随時追加していきますので、これからもemoにご期待ください。

新たな見守り機能

機能名 機能の詳細
おかえり機能 emoは内蔵の人感センサで同居人を見守ります。同居人をしばらく見かけなかった時には「何していたのかな」「体調に変わりはないかな」と声かけをします。その際にemoはメッセージの録音を促すので、何をされていたか、アプリに音声メッセージが届くかもしれません。
長時間不在通知機能 emoは、12時間、24時間、48時間以上、同居人を見かけなかった場合にアプリに通知します。
おへんじ機能 emoにあいさつするとお返事します。「エモちゃん(emoの名前)、おはよう」の要領で声かけしてください。emoにあいさつしたことがアプリに通知されるので、隣の部屋で聞いている感覚で見守ることができます。
※対応するあいさつ
おはよう、ただいま、こんにちは、おやすみ、またね、さようなら
記念日でおしゃべり機能 emoに誕生日など記念日を設定することで、当日にメッセージを発話させることができます。

商品紹介ページ:https://www.necolico.co.jp/emo/

■おかえり機能の例

■おへんじ機能の例


当プレスリリースURL
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000041432.html

合同会社ネコリコのプレスリリース⼀覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/41432

[本プレスリリースに関するお問合せ先]
合同会社ネコリコ
担当 広報 info@necolico.co.jp

お問い合わせはこちら

個人のお客さま サービスや製品についてのご質問
法人のお客さま 販売・取扱い・OEM等ビジネス全般のご相談